更新するたびにリビジョンが増えて辛い ホームページ 制作 運営 相談

無料メール相談 ホームページ制作運営相談室

業者選びのポイントSEO対策についてよくある質問サービス内容会社概要

トップページ >> 更新するたびにリビジョンが増えて辛い

更新するたびにリビジョンが増えて辛い

2017年12月19日

ホームページ楽々運営ツールであるワードプレス。
大変便利でつかいやすいんだけど、記事を書き換えるたびに『リビジョン』というのが保存されて、増えていくのがつらい。

そもそもリビジョンというのは、間違えた時にやり直せる便利な機能のはずなのに、
それを普通に削除できないっていうのが問題なんだよね。

いや……削除できるのかもしれないけど、方法がわからないんですよ。

で、それでも無視してたら、どんどん増えていって、これってこのままじゃやばいんじゃない?
100記事も書いてない、しょぼブログ運営の僕は思ったわけです。

早速削除方法を調べてみました。
なにやらプラグインを入れれば一発で削除してくれるらしい!

なんという便利な世の中になったものだ。
プラグインを入れて、『設定』からボタンをぽちぽちと押して終了。

『Better Delete Revision』というプラグインです。

詳しい使い方
『設定』→『Better Delete Revision』→『Check Revision Posts』
これでリビジョンが全部出てくるので、一番下にある『Yes,I would like to delete them!』を押すだけ。
本当に全部のリビジョンが消えるので、注意! 自己責任でお願います!

削除したら、次はデータベースの最適化。

さっきと同じように『設定』→『Better Delete Revision』と移動して、
今度は、『Optimize Your Database』をクリック。

ずらっとリストが出てきて、すべてがOKになっていたら、
『Optimize WordPress Databese』を押して完了。

これだけで、データベースが軽くなり、記事の読み込みが早くなるとのこと。

もしも、ワードプレスが重くなってきたなと思ったら、ぜひお試しください!