断られることを恐れない

公開:2014年03月24日

皆さん、こんにちは。
やる気プロデューサーの上田洋輔です。

あなたは他人にお願い事できますか?

誰かに頼むときに断れるのが嫌だからと言う理由で
一切頼まない人がいます。

もしも、このような思考をあなたが持っていたら、
それは成功できない思考ですので、
今日、この場で捨ててください。

断れることは非常に重要な成功要素なのです。

例えば、あなたの目の前に美形の異性がいたとしましょう。

デートに誘いたいなと思いますが、
断られることを考えるとなかなか行動に移せませんよね。

でも、そこで行動してみてください。
きっと何かが変わるはずです。

「どうせ断られるんだし、誘うだけ意味ないじゃん!」と
思うかもしれません。

確かに運が悪ければ断られます。

「やっぱり!」と思うかもしれませんが、
自分のことで考えてみて下さい。

どんなに素敵な相手だったとしても、
断らなければならない理由ってあると思いませんか?

平日の昼間しかあけられないとか、
両親がいて都合がつかないとか
相手によってさまざまなはずです。

つまり、どんな状況であったにせよ
断られる可能性は常にあるわけです。

それでも断れるといいことがあります。
今回は断られてからの考え方についてお話します。

断られると当然のことですが、嫌な気持ちになりますよね。
ここ、非常に重要です。なぜなら、それはあなただけではないからです。

断られたあなたと同じように、
断った相手も嫌な気持ちになってしまうのです。

言葉を変えるなら、断った相手は、断るときに、
あなた自身に追い目を感じてしまうということです。

それがどういう事かと言うと、次に誘った際に
相手は追い目を感じていると断りにくくなるのです。

つまり、どんなに高いハードルであったとしても、
なんども頼み続ける事で、相手はどこかで折れてくれる可能性があるわけです。

弱みに付け込むようで嫌な気がするかもしれませんが、
これは実際に営業でも使われている手法です。

相手の家に何度も訪問して、
小さなNOをたくさんもらって追い目を蓄積しておくのです。

そして、本当に売りたいものを買ってもらうわけです。

このように断れるのが嫌だから誘わないというのは、
実は非常にもったいない考えです。

これは男女の問題だけではありません。

夢に向かって行動しようと思ったときも同じです。

相手に何かやってもらいたいと思ったら、
何度も断られるつもりでチャレンジしてみてください。

きっとどこかであなたを受け入れてくれるようになります。

夢に向かって100回くらい断れるつもりで
頑張ってみましょう!

どんな夢でもきっと叶うはずです!

今日のやる気が出る話

明日でいいやと思っている人は、簡単なことでも失敗する可能性を秘めている。
終わりはいつどこでやってくるのか誰にもわからない。

一緒に読まれている記事

関連する記事

  • 自己啓発

    続けていくのも才能

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 何かの拍子に 『ダメだ! 私には才能がない!』と思って 投げ出してしまった事はありませんか? 私も仕事柄、文章を書く事が多く、 いつも文才がないなと嘆いてしまい...続きを読む

  • 自己啓発

    反対意見にあった時

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 あなたが何かにチャレンジしようとした時に それを引き止める人はいませんか? 「そんなの誰にも出来ない」とか 「出来るわけ無い」等と言ってあなたが チャレンジしよ...続きを読む

  • 自己啓発

    自分を客観的に見よう!

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 多くの人が間違ったことをしていると わかっている事でも自分は まったく気がつかない時があります。 例えば、恋愛ですが、誰に相談しても 「そんな奴なら別れてしまえ...続きを読む

  • 自己啓発

    謝るとスッキリする

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 人に嫌なことをしてしまうと、 自分も嫌な気持ちになってしまいますよね。 どんなに相手のことが嫌いだったとしても はやり、嫌なことをしてしまうと気分は下がるもので...続きを読む

  • 自己啓発

    愚痴りたくなったときに考える事。

    みなさんこんにちは。 やる気プロデューサーの上田です。 あなたが何かに不満を持ち、愚痴りたくなったとします。 このときあなたはどんな事を考えていますか? だれだれがむかつくとか、嫌いとか、そんな事を考えるのではありません...続きを読む

  • 自己啓発

    悪い感情は引きずらない。

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 嫌なことがあると、気分まで嫌なものになっていませんか? おそらく、多くの人が起きた出来事によって 自分の感情を揺さぶられているはずです。 わかりやすく言うと、 ...続きを読む

最新記事

過去の記事

  • きちんと結果を出せるホームページにしたい
  • 今のホームページを新しく作り替えたい
  • ホームページをもっと効果的に運用したい
  • ホームページの定期的アドバイザーが欲しい

こんなお悩みをお持ちではありませんか?

弊社はホームページの悩みをすべて解決します!

ご相談は下記からお気軽にご連絡ください!