出来るようなるまで頑張る

公開:2009年07月09日

皆さん、こんにちは。
やる気プロデューサーの上田洋輔です。

人は、目の前に困難があると
「そんな事はできない」と考えてしまい、
諦めてしまいます。

しかし、よく考えて欲しいのですが、
「そんな事は出来ない」という事で
何か得する事はあるのでしょうか?

はっきり言うとなにもありませんし、
逆に失う事がたくさんあるのです。

例えば、出来ないという事でどんな事を損するのか?
まず、自分への自信がなくなります。

そして、周りからの信用がなくなります。
出来ないと投げ出してしまう人だからこれは当然ですよね。

次に出来る人へのねたみの攻撃が始まります。
これは、非常に無駄な時間です。ねたみを言っていても
出来るようになることはなにもありません。

このように出来ないからといって
出来るように努力するのではなく
諦めてしまう事は自分にとっても、
まわり人達にとっても迷惑なだけなのです。

そもそも、はじめから出来る人なんていませんし、
出来ない理由なんてものもどうでもいいのです。

出来ない理由なんて、出来ない事を自分に納得させた
ただの言い訳ですから、まったく必要がありませんし
聞いていて面白いものではありません。

出来ない事があったら、
どうすれば出来るようになるのかを考えてみましょう。

そして、出来る為に何度でも方法を変えて
出来るようになるまでチャレンジしていきましょう。

必ず出来る方法が見つかるはずです。

なんて事を言うと、
「それでも出来なかったらどうすればいいのですか?」と
聞かれる事があります。

よく考えてみてください。
私は出来るようになるまでずっと方法を変えてチャレンジすると
言っているので、出来なかったらというものは存在しないのです。

極端な話「死ぬまで」方法を変えてチャレンジし続けるのです。

そして、あなたが死ぬまでに達成できなかったら
今度は子供や孫に引き継いでいきましょう。

いつか必ず出来る方法が見つかるはずです。

「そんなに長い年月は待ってられない!」と
思うかもしれませんが、そんなに長い間チャレンジし続けないと
出来ないなんて事は、よほど大きなプロジェクトのはずです。

例えば、人間が機械を使わずに空を飛ぶとか、
ブラックホールを見に行くだとか、
今の科学ではどうやっても出来ない事をやろうと思っていない限り
子供や孫に引き継いでまで、チャレンジしなければならない事なんてないはずです。

普通の人は、1度か2度チャレンジしたら諦めます。
多い人でも5回もやれば諦めてしまうのです。

必ず出来るようになると信じて
できるようになるまでチャレンジし続けましょう。

どんな事でも必ず出来るようになるのです。

出来ないなんていっている暇があれば、
出来るようになるための方法を探しましょう!

今日のやる気が出る話

行動が伴わない言動に説得力はない。
リーダーになりたいなら、まず最初に動く癖をつけよう!

一緒に読まれている記事

関連する記事

  • 価値観

    ドラマのような人生を送る方法

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 世の中には不思議なもので 夢があるのに行動をしない人がいます。 なぜ行動しないのかと 聞いてみると失敗をするのが 怖いから行動をしないと言います。 そして、実際...続きを読む

  • 価値観

    楽しい事をやろう!

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 夢に向かって頑張って、 寝る時間を惜しんでがんばっている人もいる反面、 逆に無気力に何もせずに だらだらと生活している人がいます。 この行動の違いは、なんでしょ...続きを読む

  • 価値観

    自己評価の大事さ

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 あなたは自分にどれだけの価値があると思っていますか? 多くの人は自分に価値などほとんどないと思っています。 もちろん自分のことはみんなとても大事にします。 しか...続きを読む

  • 価値観

    つらいことから逃げ出す

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 あなたは嫌なことがあったら、戦う性格でしょうか? それとも辛いのは嫌いだからと、逃げてしまう性格でしょうか? ま、性格と言ってもあなたの判断で 行動は大きく変わ...続きを読む

  • 価値観

    子なしのメリットについて【子どもをあえて作らない夫婦事情】

    みなさん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 結婚生活には色々な事情があり、その中で子どもを作れるのに、あえて子どもを作らない選択をする「子なし夫婦」も増えて来ましたよね。 あなたがもしも、「子なし」につ...続きを読む

  • 価値観

    良い事は探して見つけよう!

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 今日はどんな日でしたか? 良い日でしたか? それとも、悪い日でしたか? 良い日であれば、問題はないのですが、 悪い日だった場合は、明日起きるも 億劫になったりし...続きを読む

最新記事

過去の記事

  • きちんと結果を出せるホームページにしたい
  • 今のホームページを新しく作り替えたい
  • ホームページをもっと効果的に運用したい
  • ホームページの定期的アドバイザーが欲しい

こんなお悩みをお持ちではありませんか?

弊社はホームページの悩みをすべて解決します!

ご相談は下記からお気軽にご連絡ください!