ストレスとの付き合い方

公開:2012年01月31日

皆さん、こんにちは。
やる気プロデューサーの上田洋輔です。

ストレスがあると、ペットは死にやすくなるとか、
ストレスが原因で頭髪がうすくなるとか、
ストレスを溜め込んでいると病気になるなど。
ストレスってつくと基本的にマイナスのイメージがありますよね。

このように今の世の中は、ストレスを悪者にして
極端に嫌う傾向があります。

あなたはどうでしょうか?
ストレスを避けて通ろうとしていませんか?

もしも、あなたがストレスから
できる限り逃げようとしているのであれば
ちょっと待ってください。

ストレスとは世間で言われているほど
悪いものではないのです。

例えば、あなたが会社を作ったとしましょう。

その会社は何のストレスもかかりません。
売上げは多くもないけど、少なくもない。
顧客も多くもないけど、減りもしない状況だったとします。

このように何もしなくても、
ある程度の売上げが毎月きちんとあり、
適当に遊んでいても状況は悪くならないとしたら、
その状況を捨てて、頑張ろうなんて思うでしょうか?

おそらく、思わないはずです。
働かなくても問題ないわけですので、
そのまま遊んで暮らすのではないでしょうか。

遊んでいてもいいような状況であれば、
誰も無理して、頑張ろうなんて思わないのです。

反対に、会社を作ったけど、売上げのめどが全く立たず
数日中に売上げを上げないと、
家族ともども路頭に迷うとしたらどうでしょうか?

今度は必死なって、売上げが上がる様に
必死になって頑張るはずです。

このようにストレスがないような場所では
人は努力をしなくなるし、
頑張るのはストレスが激しくかかる時なのです。

誰かに負けて悔しいと思うから、負けないように練習したり、
給料が安くて生活に困るから、給料を増やす努力をしたり、
売上げが低くて会社でひどい扱いだから、売上げを伸ばそうと必死になるのです。

人はストレスを受けた時に成長するのです。

ですので、ストレスを感じたら、
嫌なものだとは思わずに大いに喜んでください。

それは、成長する合図なのです。
そのストレスを解決すれば、一回り大きくなれるのです。

ひどい相手に出会っても、その人の文句を言うのではなく、
どうすれば自分が怒らずに済んだのか考えてみましょう。

たったこれだけで、気持ちが変わっていくのです。

つらいことから逃げていたら、
いつまで経っても同じストレスで悩んでしまうのです。

逃げ続けて同じストレスを受けていると
体を壊したり、病気になったりする原因になるのです。

ストレスが悪いのではありません。
ストレスから逃げようとする自分自身の考え方に問題があるのです。

ストレスを感じたら、前に進みましょう。

そのストレスと真正面から向き合ってください。
そして、解決方法を見つけ出しましょう。

ストレスを感じれることだけ、成長に繋がっていくのです。
頑張っていきましょう!

今日のやる気が出る話

結果は努力に応じているだけ。あなたの今の頑張りが大きければ大きいほど、より大きな結果につながる。
大きな結果が欲しければ大きな努力をしよう!

一緒に読まれている記事

関連する記事

  • 自己啓発

    未来が暗くなる理由

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 あなたの未来像は 明るいものですか? それとも暗いものですか? もしも、明るい未来像を描けていないのであれば、 それは世の中や環境が悪いわけではありません。 あ...続きを読む

  • 自己啓発

    諦めの言葉を打ち消す

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 「今更そんな事をしても意味がない」と よく聞く言葉ですが、『今更』やっても意味がない事とは どのような事でしょうか? よく考えてみたのですが、 何一つ思いつきま...続きを読む

  • 自己啓発

    結果が良くないときに考える事

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 あなたも何かにチャレンジをして、 たくさん頑張ったけども うまくいかなかった時、 自分に向けてあなたはなんと言いますか? このうまくいかなかった時に 自分に向け...続きを読む

  • 自己啓発

    文句を言う前に考えよう

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 あなたは誰かの文句を 軽々しく言う人間になっていませんか? 人は自分がしていないことを 馬鹿にする傾向があります。 つまり、頑張っている人を 馬鹿にしている人は...続きを読む

  • 自己啓発

    愚痴りたくなったときに考える事。

    みなさんこんにちは。 やる気プロデューサーの上田です。 あなたが何かに不満を持ち、愚痴りたくなったとします。 このときあなたはどんな事を考えていますか? だれだれがむかつくとか、嫌いとか、そんな事を考えるのではありません...続きを読む

  • 自己啓発

    トラウマも成長に繋がる

    皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 多くの人は、他の人から受けた傷が原因の 大きなトラウマをひとつかふたつ持っているものです。 そして、そのトラウマを消したと思いながらも なかなか嫌な記憶を消す事...続きを読む

最新記事

過去の記事

  • きちんと結果を出せるホームページにしたい
  • 今のホームページを新しく作り替えたい
  • ホームページをもっと効果的に運用したい
  • ホームページの定期的アドバイザーが欲しい

こんなお悩みをお持ちではありませんか?

弊社はホームページの悩みをすべて解決します!

ご相談は下記からお気軽にご連絡ください!